note

井上瑞稀くんとHiHi Jets

担降りブログが書きたい

タイトルは2017/7/22のキントレ、Mr.KING/HiHi Jet/東京B少年の合同公演の1公演目の帰り道に一緒に入った友人に言った言葉。2017年のこのSNS全盛期にジャニオタやってるなら一度は書いてみたかった担降りブログ。人が何かにはまって新しい場所に踏み出すときの熱量はとても新鮮で熱いものだから、私は人の担降りブログを読むのが好きです。色んな人の色んな言葉を読みながら、私も担降りブログ書いてみたいなぁってぼんやり思ったりもしたけど、結局書くことはなかった。なぜなら廉くんから降りることがなかったから。自分でいうのもなんだけど廉くんの担当やってるの本当に楽しい。現在進行形で楽しい。だから、自分が担降りブログを書く頃にはもっと違うSNSや新しい文化ができあがってるのかなぁなんて思ってた。

でも、そんな私は今、担降りブログを書いてます!いえーい!まだギリギリ担降りブログって概念が存在してる時代に担降りブログを書けたことがちょっと嬉しい。ちなみにTwitterで繋がっている人達にはお察しにも程があるかと思うけど、降り先はHiHi Jetの井上瑞稀くんです。自分でも新鮮にびっくりするしなんで今?って感じだけど、それでも今この引力には抗えそうにないし抗う気もないしとても楽しいので勢いのまま井上瑞稀くんの担当になりました。私がおたくやってて一番大事なのは私が楽しいことだから、今一番楽しいと思える瑞稀くんの担当になりました!

なぜ今瑞稀くんなのかっていうのは私も常々思っていて、それこそ廉くんが東京に来てからの現場にはかなりの割合で瑞稀くんがいたし、実際私もそれを見ているはずなんだけど、まあなんせ記憶がない。記憶がないというかとにかく視野が狭い私はたぶん瑞稀くんのことをほんとに何も見ていない。少クラで、現場で何回も見ていたパフォーマンスを見ながら、えっこの曲のバックに瑞稀くんいたんだ……!ってことをこの1ヶ月ほど何回も繰り返した。昆虫どころの視野じゃない。最近だとジャニアイでも祭りでも見ている。でも、記憶があんまりない。確かHiHi JETを歌ってた気が……する……?なので、ほんとにそれくらい私が瑞稀くんにはまったのは最近のこと。

きっかけはたぶん、瑞稀くん担当のフォロワーさんが時々RTしてた瑞稀くんの画像。単純にとてもかっこよかった。こんなかっこよくなってるんだ!って驚きでちょっとだけ注目するようになった。でも、自分の中で明確にこの時だ!っていうのがあって、それは2017/5/12の東京B少年のMステ初出演、の後のHiHi担さんによる怒涛のHiHiJetステマ。KING担関西担がほとんどを占める私のTLにもめっちゃHiHiJetのステマシートが回ってきた。ステマというかもはやダイマ。そんな中で自分の中に突き刺さる一文があった。それは「HiHi Jet内で意見が分かれたときはパフォーマンスは瑞稀くん、ローラーは猪狩くん、トークは優斗くん、ごはんは橋本くんの案が採用される」というもの。ズドン(notジェシー)ときた。めっちゃズドンときた。えっ……涼くん、ごはんなんだ……かわいい……HiHiJetという箱にそのとき初めて興味を持った。あの時期にHiHiJetのダイマをしてくれたHiHi担さん達にはたぶんずっと感謝する。ありがとうございます!

私は箱が推せないとあんまり個人を推せないというそれはもうJr.担に向いてないタイプで。だから、瑞稀くんにはまってもこのまま東京の推しの1人でいくのかなと思ってた。そんなときHiHiJetという箱に興味を持った。私の箱推し精神は2015/3/31に松竹座で静かに息を引き取ったんだけど、おそらくそれ以来ぶりの熱量で1つの箱にはまっていった。めっっっっちゃ楽しかった!自分の知らない新しい情報をどんどん吸収していく瞬間の脳の満たされ方、はんぱない。私の昆虫以下の視野の外側にはこんな面白くて素敵な人達の作る世界があったんだって新鮮にびっくりしたし感動した。そんな私に更に瑞稀くんのことやHiHiJetのことを教えてくれる優しいお友達のおかげで、私は無事にHiHi沼に落ちました。

そしてやってきたキントレのキングHiB合同公演。なんとなく答えは明確だった気がするけど、やっぱり目はもう瑞稀くんを追ってた。めっちゃ眩しい!めっちゃかっこいい!えっ踊ってるときの関節えげつない……!って思いながらHiHiJetのペンライト振ってた。特に迷いもなく、バクステに廉くんがいてもメンステの瑞稀くんを見てた。私は特に難しいことを考えず現場に入ってその瞬間に見たいものを見るので、まあつまりそれが答え!あのとき私は瑞稀くんの担当になりました!

あとは何よりHiHiJetという箱がここまで推せなかったら私が瑞稀くんに飛び込むことはなかった気がするから、キントレで見たHiHiJetのパフォーマンスは大きかった。特にララリラは、B.I.のことをよく知らない自分が何かを言っていいのかというのはあるんだけど、そういうのを全部抜きにしてもとても素敵なパフォーマンスだった。私はすごく好きだった。曲も歌詞も台詞も、何よりララリラを歌ってる4人の顔が眩しくて力強くて単純にいいなって思った。HiHiJetをこれからも見てたいなってぼんやり思った。Jr.の中でも新しくできた方で色んな変遷があったグループだから、今がその途中かもしれないしこれからも変わるかもしれない。今好きになっても明日はもうその形じゃないかもしれない。でも、私は今この瞬間にHiHiJetと瑞稀くんが好きだから、あんまり難しいこととか先のことは考えず自分の好きと楽しいに従っておたくやっていこうと思います。でも、素敵な未来があったらいいなって勝手に期待してしまうくらいには今のHiHiJetの皆さんは頼もしく思える。

4年間ずっと廉くん担で廉くんのファンだったから、降り方を忘れてしまったけれど、よく思い出してみると私の元担はなかなかにひどい辞め方(そのおかげで大体のことは許せるようになった)だったからちゃんと降りれたことがなかった。8月で5年生にはならなかったけど、でもなんとなく今好きなものが嫌になって他にいくって降り方をしたくないと思ってたから、最後まで好きと楽しいを更新してくれた廉くんはやっぱ最高だなって思った。キントレ公演、ほんとめっちゃ楽しかった。廉くんが担当だったから、ほんとにたくさんのびっくりするような景色を見ることが出来た。廉くんが担当でほんとにほんとによかったーーー!って大の字になりたいぐらい。そんな清清しい気持ちで担降りします。担降りってこんな感じなんだ。

というわけで、一度は書いてみたかった担降りブログも書けたし報告っぽいこともできたので私は満足です。私は私が楽しくておたくをやっているので、これからも瑞稀くんや廉くんや好きな人たちの話をいっぱいすると思います。スタンスが特に変わることもないです。でも、なんとなく区切りとして書いてみたかった、そんなブログでした!書くの超楽しかった!以上です!